岩田労務管理事務所

ブログ

名古屋市のワーク・ライフ・バランス推進企業に認証されました‼

 

 

岩田労務管理事務所が名古屋市の 「ワーク・ライフ・バランス推進企業」 に認証されました!

 

今日はその認証式で、名古屋市役所にて、河村たかし市長より認証状を授与されました。

 

 

 

弊所では、ワーク・ライフ・バランスにかかるさまざまな取組みを行ってきました。

 

例えば・・・

 

・仕事と家庭生活の両立を目指して、テレワーク(在宅勤務)を導入し、社員が家庭の事情により事務所に来られない場合や外出先での作業の方が効率がいい場合には、事務所以外の場所でもPCの作業ができる環境を整えています。

 

・勤怠はクラウド化されており、外からでも打刻できます。

 

・子育て中のお母さんが働きやすいように、時間単位の有給を取得できます。

 

・年2日のボランティア休暇を取得できます。

 

・意欲と能力のあるパート労働者が正規雇用へ転換できる制度があります。

 

・年次有給休暇の取得率が70%以上です。

 

・従業員の自己啓発やキャリア・アップを支援する仕組みがあります。

 

などなど…。

 

仕事上ワーク・ライフ・バランスのお話をさせていただくことは多いのですが、

 

紺屋の白袴にならないように、事務所もワーク・ライフ・バランスを実現するための制度を少しづつととのえ

 

この度めでたく認証の運びとなりました!!

 

 

 

以下、弊所社員の南からの声です。

 

社員の声

 

「弊所が取入れているワーク・ライフ・バランス制度が名古屋市で認証されて、とても嬉しく思います。

 

弊所で勤務するようになってから、ワーク・ライフ・バランス制度の取組のお陰で、子育てのバランスをとりながら働けるようになりました。

 

子供が急に体調を崩した時や保育園から連絡がある時は柔軟に対応をしてもらっています。以前は、病児保育を利用していましたが、今は、子供の側にずっと付き添うことができ、合間に在宅勤務をしています。

 

仕事を休むと業務のことが気になり、それが負担になることが多々ありましたが、自宅で就業機会を与えてもらえることで、心にゆとりが持てます。

 

また、ボランティア休暇を利用して、入学卒園式、参観日や発表会などの子供の行事にもきちんと参加できるようになり、子供との時間を以前よりも持つことができました。

 

子供が通っている担任から「お母さんが参観日で最後まで居てくれたことを嬉しそうに話してくれました」とお話があったときは、とても胸が熱くなり込上げるものがありました。

 

今年の2月になりますが、さまざまな取組で働きやすい職場環境のお陰で子供がいても正社員転換もできました。弊所の所長はとても社員思いです。

だからこそ、その思いに応えたい、事務所のために少しでも貢献したいという気持ちになります。

 

それが私にとっては仕事の向上につながっているのだと思います。

 

そして、何よりも弊所のワーク・ライフ・バランスの取組で、子供たちと向き合うことができ、子供たちのかわいい笑顔をたくさん見ることができるようになりました。とても有難く思います。

 

                 岩田労務管理事務所  南 枝美 」

 

社員からもありがたい言葉をもらって、事業所としてワーク・ライフ・バランスを推進する励みになります。

 

暑い暑い一日。 

 

明日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?

 

 

弊所も明日から4日間 お盆休みとなります。

 

お休みの方は、よい休日をお過ごしください。

 

 

 

採用、CUBICについてのお問い合わせは

岩田労務管理事務所

                           
           営業時間:平日9:00~18:00 
          事務所のURL   http://www.sr-iwata.com
    
               〒451-0051 
               愛知県名古屋市西区則武新町4-1-40  
               TEL: 052-551-4865   
               FAX :052-565-1865 
                 Eメール: sr-iwata@sunny.ocn.ne.jp

最新の投稿

カテゴリー

悩み相談

業務内容

お客様の声

ホーム >  ブログ

ページトップ