学生アルバイトの労働条件チェック

今日は12月30日です。

2015年はあと1日です。

今日は「学生アルバイトの労働条件チェック」についてお伝えします。

厚生労働省と文部科学省が連携し、学生アルバイトの多い業界団体(学習塾・コンビニ・飲食店等)に対し、労働条件の確保について労働基準関係法令の遵守のほか、シフト設定などの課題解決に向けた自主的な点検の実施を要請しました。

要請の内容は、以下の通りとなっています。

1.労働契約の締結の際の労働条件の明示、賃金の適正な支払い、休憩時間の付与などの労働基準関係法令を遵守すること

2.学生の本分である学業とアルバイトの適切な両立のためのシフト設定などの課題へ配慮すること

これは今年8月から9月にかけて行った「大学生等に対するアルバイトに関する意識等調査」の調査結果を踏まえたものです。

意識調査の結果、労働条件の明示が適切になされなかった、準備や片付けの時間に賃金が支払われなかったなど、労働基準関係法令違反のおそれがある回答があり、他にも採用時に合意した以上のシフトを入れられた、試験期間にシフトを入れられたなど、学業とアルバイトの適切な両立への影響が疑われるものもありました。

学生アルバイトだからと言って、労働基準関係法令に違反した使用はできませんということですね。

自主点検表はこちら

加えて厚生労働省は学生への労働基準関係法令の周知も積極的に行っています。

学生が労働法に詳しくなるという時代がくると、当たり前のことをしていない企業は、アルバイトさえ雇えなくなる可能性もあります。

企業としてはますますコンプライアンスが求められる時代になっていくということですね。

今日は「学生アルバイトの労働条件チェック」についてお伝えしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚

面接だけの採用に自信はありますか?

適性検査CUBICには、次のような特徴があります。

・その人の適性・特性をより深く知った上で採用の決定ができる。

・性格傾向を理解でき、採用後の指示の出し方についても自信が持てる。

今なら初回1名無料診断実施中です。

適性検査CUBICのお問い合わせはこちら

↓↓↓更新の励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

採用、CUBICについてのお問い合わせは

営業時間:平日9:00~17:00
          事務所のURL   http://www.sr-iwata.com